おすぎのブログ

ポケモンについて書きます。デンリュウとバタフリーが好きです。

【S24 R1897 最終304位】ゼクロム軸

はじめまして、おすぎ(@osugi_pkmn)と申します。

S24(シングル)で使用した構築紹介をします。

 

TNおすぎ 139勝100敗 最終R1897(304位)

レンタルコード0000-0001-97XT-9Rで公開していますのでぜひお試しください。

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【概要】

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コンセプト:Pokémon-Icon 644.pngの先打ちダイマで崩し、Pokémon-Icon 132.pngで詰める。

  • Pokémon-Icon 644.png@珠 テラボルテージ
  • Pokémon-Icon 132.png@拘りスカーフ かわりもの
    • 実数値(努力値):155(252)-*-69(4)-*-110(252+)-47(-)(s0個体)
    • 変身
  • Pokémon-Icon 823.png@ゴツメ ミラーアーマー
    • 実数値(努力値):205(252)-107-172(252+)-*-106(4)-87
    • ボディプレス 蜻蛉返り 鉄壁 羽休め 
  • Pokémon-Icon 645a.png@ラム 威嚇
    • 実数値(努力値):165(4)-197(252)-110-*-100-157(252+)
    • 地震 岩石封じ 空を飛ぶ 剣の舞
  • Pokémon-Icon 812.png@チョッキ グラスメイカ
    • 実数値(努力値):177(12)-194(252+)-111(4)-*-113(180)-113(60)
    • グラススライダー 馬鹿力 はたき落とす 蜻蛉返り
  • Pokémon-Icon 485.png@残飯 貰い火

【構築経緯】

  1. 軸・Pokémon-Icon 382.png軸など、環境に多いと感じた対面寄りな構築に対して、
    初手の圧力で負けないダイマ適正があるポケモンとしてPokémon-Icon 644.pngから組み始めました。
  2. Pokémon-Icon 644.pngの相棒として、Pokémon-Icon 645a.pngなどの相手の地面枠に対して後投げから対面操作が出来る蜻蛉持ちPokémon-Icon 823.pngを採用。
  3. Pokémon-Icon 644.pngPokémon-Icon 823.pngでは、に対して圧力を与えられないため、互いにダイマ消費後の状況が出来ればダイマ無しルールと近い強さが出せるPokémon-Icon 132.pngを採用。
    ここまでで採用したPokémon-Icon 644.pngPokémon-Icon 132.pngPokémon-Icon 823.pngを基本選出としました。
  4. Pokémon-Icon 644.png以外でPokémon-Icon 382.pngを攻略可能かつPokémon-Icon 145.pngの選出を誘えるPokémon-Icon 812.png
    Pokémon-Icon 890.png対策かつPokémon-Icon 823.pngで詰ませられる地面枠の選出を誘えるPokémon-Icon 485.pngを入れて、
    Pokémon-Icon 644.pngPokémon-Icon 132.pngPokémon-Icon 823.pngでは厳しい伝説枠の対策をしつつ選出誘導を狙いました。
  5. 最後に、ここまで全体で若干厳しいPokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 260.pngの欠伸ループに対し、
    初手剣舞で圧力をかけられるラム持ちPokémon-Icon 645a.pngを採用しました。

 

【所感】

  • 相手からPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 645a.pngを選出される場合が多く、Pokémon-Icon 644.pngPokémon-Icon 132.pngPokémon-Icon 823.pngを回しながら隙を見てこちらがダイマを先に切る展開が多かったです。悪Pokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 882.pngを後出しで受けれるポケモンがいないので厳しい対面を作られると崩されるのですが、Pokémon-Icon 644.pngで強引にダイマを切る・Pokémon-Icon 132.pngで切り返すなどで誤魔化していました。
  • 伝説同士の相性上、Pokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 383.pngPokémon-Icon 898a.png軸といった固い禁止伝説がこの構築では未対策で、選出の時点で厳しいです。Pokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 823.pngで止まらない型の場合は厳しいです。また、殴り合う性質やPokémon-Icon 132.pngを採用しているため、壁構築全般に弱いです。
  • 環境に物理電気が少なく、地面枠以外のPokémon-Icon 145.png対策ポケモンではPokémon-Icon 644.pngが軒並み止まらないため、Pokémon-Icon 644.pngが想像以上に活躍するケースが多かったと感じました。Pokémon-Icon 644.pngは、Pokémon-Icon 880.pngPokémon-Icon 149.pngなどの一般枠との机上論的な差別化が難しいですが、テラボルテージで蓄電や化けの皮を貫通したりc120を活かした両刀といった禁止伝説らしい性能が魅力と思います。

 

【個体紹介】

ゼクロム

Pokémon-Icon 644.png@珠 テラボルテージ

実数値(努力値):175-222(252+)-140-126(4-)-120-142(252)

技構成:クロスサンダー 逆鱗 流星群 ダブルウイング

 ダイマエースとして使用し、ほぼ全試合で選出しました。

 ダイマを切らずとも安定してメインウエポンを使えるよう、珠持ちの意地っ張りにして、雷撃ではなくクロスサンダーを採用しました。Pokémon-Icon 717.pngPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 815.pngなどのダイジェットエースとの撃ち合いに強く、迂闊に交換出来ない火力で相手に択を迫れる点が強かったです。

 電気・ドラゴンの範囲は優秀ですが、無効の可能性があるのでダイマックスターンを無駄にしてしまう可能性がある点が難しいです。流星群はPokémon-Icon 645a.pngPokémon-Icon 195.pngへの交代読みとして主に撃ちますが、逆鱗を押す勇気もダイマックスを押す勇気も出ない時の中間択としても押していました。

 

メタモン

Pokémon-Icon 132.png@拘りスカーフ かわりもの

実数値(努力値):155(252)-*-69(4)-*-110(252+)-47(-)(s0個体)

技構成:変身

 互いにダイマ消費後のスイーパーとして使用しました。

 今シーズンの終盤はダイマックスを早い段階で切る構築が多く、Pokémon-Icon 132.pngが刺さっていたと感じました。主に軸・Pokémon-Icon 898b.png軸に選出します。これらの構築は伝説が選出されない場合でも対面寄りなポケモンで構成されていることが多いため、Pokémon-Icon 132.pngが腐りにくいと考えています。特に、Pokémon-Icon 644.pngとの対面では戯れつくが相手の最大打点となるため、Pokémon-Icon 132.pngを後投げする強引な手があり、Pokémon-Icon 132.pngのおかげで軸に対してかなり強気にPokémon-Icon 644.pngを出していけます。

 

<アーマーガア>

Pokémon-Icon 823.png@ゴツメ ミラーアーマー

実数値(努力値):205(252)-107-172(252+)-*-106(4)-87

技構成:ボディプレス 蜻蛉返り 鉄壁 羽休め 

 相手の地面枠を流すクッション役として採用しました。Pokémon-Icon 644.pngPokémon-Icon 645a.pngなどの小回りの効く地面枠に弱いため、これらを流しつつ蜻蛉返りで対面操作が出来る唯一の鋼飛行であるPokémon-Icon 823.pngが相棒として適任でした。

 Pokémon-Icon 644.pngが苦手なPokémon-Icon 645a.pngPokémon-Icon 598.pngにめっぽう強く、蜻蛉返りのタイミングを相手の交代と合わせればPokémon-Icon 644.pngを最降臨させられる点が優秀です。また、Pokémon-Icon 800a.pngも今シーズンは物理型が多かったように感じていたため、こちらのPokémon-Icon 644.pngPokémon-Icon 645a.pngが通らなかった場合にはPokémon-Icon 823.pngで対処する想定で動いていました。

 

ランドロス

Pokémon-Icon 645a.png@ラム 威嚇

実数値(努力値):165(4)-197(252)-110-*-100-157(252+)

技構成:地震 岩石封じ 空を飛ぶ 剣の舞

 どうしてもPokémon-Icon 644.pngが厳しい場合の2枚目のダイマ枠として採用しました。

 Pokémon-Icon 823.pngの蜻蛉返りではPokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 260.pngの欠伸ループを抜け出すのに時間がかかってPokémon-Icon 644.pngPokémon-Icon 132.pngがステロや砂嵐で削られてしまうため、ラムの実持ちにして剣舞ダイジェットで高圧力を押し付けられるようにしました。

 ただ、あまり使用機会がありませんでした。役割的には岩石封じよりも岩雪崩やストーンエッジの方が火力が出て良かったと思います。

 

<ゴリランダー>

Pokémon-Icon 812.png@チョッキ グラスメイカ

実数値(努力値):177(12)-194(252+)-111(4)-*-113(180)-113(60)

技構成:グラススライダー 馬鹿力 はたき落とす 蜻蛉返り

臆病c252振りPokémon-Icon 382.pngの雨下潮吹き 42.9~50.8%

 Pokémon-Icon 382.png軸にPokémon-Icon 644.pngPokémon-Icon 812.png・@1と選出するために採用しました。

 Pokémon-Icon 382.png軸はPokémon-Icon 382.pngを終盤まで残しておくケースが多く、一方でPokémon-Icon 644.pngは序盤で削られてしまう展開が多いので、Pokémon-Icon 644.png以外でPokémon-Icon 382.pngを倒せるポケモンを用意する必要がありました。

 グラスフィールド地震のダメージを抑えられる点や、Pokémon-Icon 145.pngなどのダイジェットエースを強く誘う点がPokémon-Icon 644.pngと高相性でした。ただ、Pokémon-Icon 644.pngPokémon-Icon 645a.pngと組み合わせると冷凍ビームが一貫してしまう点が微妙です。

 

ヒードラン

Pokémon-Icon 485.png@残飯 貰い火

実数値(努力値):193(212)-*-127(4)-151(4)-159(148+)-115(140)

技構成:マグマストーム 大地の力 挑発 身代わり

 Pokémon-Icon 890.png軸やPokémon-Icon 898a.png軸の対策として採用。

 受け構築には基本的にPokémon-Icon 644.pngが刺さるため、唯一Pokémon-Icon 644.pngが苦手なPokémon-Icon 890.pngに対して安定するPokémon-Icon 485.pngと組ませて2枚で攻略していました。

 Pokémon-Icon 898a.pngトリックルームを展開されると直接打ち合うのは厳しいため、身代わりや挑発で出来るだけ有利な状況まで粘って撃ち合うことを心掛けていました。

 相手が地面技を持っているのかや素早さ関係の判断が難しく、常に出落ちの可能性が付き纏うため、安易に出せないポケモンだなと感じました。

 

【終わりに】

最後までお読みいただきありがとうございます!
質問など、Twitter(ID:@osugi_pkmn)に気軽にご連絡ください。Pokémon-Icon 012.png

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【構築作成時の参考記事】

構築作成時の参考記事を下記に記載します。
皆様分かりやすい記事を公開いただきありがとうございました!