新年明けましておめでとうございます、おすぎ(@osugi_pkmn)と申します。
S25(シングル)で使用した構築紹介をします。
TNおすぎ 161勝128敗 最終R1832(876位)
レンタルコード「0000-0002-DDTN-21」で公開していますのでぜひお試しください。
【概要】
コンセプト:を軸とした受けループ
- @黒いヘドロ プレッシャー
- @ゴツメ 天然
- @オボン 頑丈
- @残飯 砂起こし
- 実数値(努力値):207(252)-155(4)-130-115-167(252+)-59(-)(s0個体)
- ロックブラスト バークアウト 守る 眠る
- @ナモ 貯水
- 実数値(努力値):207(252)-*-134(252+)-105-126(4)-80
- 祟り目 鬼火 挑発 力を吸い取る
- @万能傘 自然回復
【構築経緯】
- ダイマ有り竜王戦も5シーズン目となって、各伝説を軸とした様々な並びが開拓されており、軸を代表とした高圧力なポケモンを並べる対面構築同士のメタゲームが進んでいるかと思います。この環境下で受けループの対策は全体的に薄くなる傾向になるかと期待し、受けループを研究し始めました。
- 竜王戦の受けループは軸・軸・軸辺りが主流と思います。軸や軸では、受けループに強い悪を対策可能な一般枠を探す必要がありますが、どうしてもピンポイント気味になって選出択が生じてしまうと考え、伝説枠で悪@拘り鉢巻まで安定する@黒いヘドロを構築の軸としました。
- 受けループ構築では基本選出という概念は設けず、相手の伝説枠と受けを崩してきそうな一般枠を予想して3体を選ぶものだと考えています。まずはトップメタの伝説を受けるポケモンとして下記を採用しました。
- @ゴツメ:受け
- @残飯:・受け
- @万能傘:受け
- 残り2体は、主にトップメタの一般枠を受けるポケモンとして下記を採用しました。
- @オボン:などの地面枠受け&などの竜受け
- @ナモ:受け&受け
- 全体的にダイマ適性が無いことに疑問を感じ、受け以外には価値を見出し辛いを抜いて初手ダイマ(・など)+受け5体を試したのですが、他の5体とコンセプトがずれて勝てなくなってしまったのでを再投入。
- 最終日、を信じられるようになってきたため完成としました。(構築相性上、・・・辺りの全対応は諦めました。)
【所感】
- 今シーズンは、上記の受けループと軸(・・・悪・・)を使用していました。軸の方は相手のや流行の、何よりの圧力がキツく、選出択になってしまう点が厳しかったです。
- 一方軸受けループは、これまでのダイマ有り竜王戦4シーズンで結果が出ている結論に近い並びとしたことで自構築で対応可能な範囲がハッキリしており、対戦回数を積む毎にプレイングが安定していく点が良かったと思います。(ただし一戦一戦が長く、集中力が問われます。)
- 相手の受けループ対策は見せ合いの段階では正直分からず、この伝説軸には絶対負けないといった明確な相性関係は無いと感じました。逆に・・といった見ただけで絶望するような伝説枠が来た場合でも、これらは他の伝説軸に対応するために調整を甘えている可能性があり、プレイング次第で抗えると感じました。
- 以下は、受けループ使用時のプレイングに関する備忘録です。
- 相手がダイマを切るタイミングを常に意識しておく。
- 勝つ時は長いが負ける時は短いので、序盤のHP管理に特に気をつける。
- 急所や麻痺などによる上振れが自分に来ても大きなアドバンテージは無いが、相手に来るとこちらは即壊滅する。従って無意味にサイクルを繰り返して決断を引き伸ばさず、試行回数は極力減らす。
【個体紹介】
<ムゲンダイナ>
@黒いヘドロ プレッシャー
実数値(努力値):247(252)-*-141(204)-165-115-172(52+)
陽気a252振り悪@拘り鉢巻の暗黒強打 53.8~63.5%
悪を受けれる優秀な伝説枠で、多くの試合で選出しました。
素早さは準速抜きとし、残りは可能な限り物理耐久に降りました。一般枠に非常に強いイメージがありますが、ダイマを切れないため自視点だと意外と余裕が無く、少なくともダイマ砲は必須だと感じました。
月並みですがマジフレが優秀で、と初手で対面した場合などでもマジフレで特攻を一段落としてから交代で即負けを防いでました。毒毒や毒技が欲しい場面もあったのですが、麻痺などの状態異常に構築全体が弱いため身代わりが必須と考え、この技構成に至りました。
<ヌオー>
@ゴツメ 天然
実数値(努力値):201(244)-105-150(252+)-*-87(12)-40
意地a252振りの戯れつく 41.7~49.2%
受けかつ電気タイプに睨みを効かせる地面枠です。
を流すことや物理型の、を蓄えるから詰めていけるすごいポケモンですが、汎用性に難があり選出が難しいです。&といった安易な崩しに対応出来るよう、グロパン型を採用しました。遂行が遅いため、や突破を諦めるのであれば毒毒が良いと思います。
この構築は、の突破手段がの地震以外無いという重大な欠陥があります。無茶なのは分かっているのですが、が相手の構築にいたらを絶対選出していました。(意外に勝てた時もありました。すごい!)
<エアームド>
@オボン 頑丈
実数値(努力値):172(252)-100-211(252+)-*-91(4)-90
ボディプレス 鉄壁 ステルスロック 羽休め
陽気a252@珠のa+2ダイロック(ストーンエッジ) 68.6~81.3%
主に相手の地面枠を受ける物理受けとして採用しました。
早めにステロを撒くために、選出する際は主に先発として出します。ステロは必須では無いと思っていますが、襷のケアが効いてが動きやすくなったりするため、あれば無難に役立つ技だなと感じました。
を意識するのであれば、からに変えてアイへ媒体のダイスチルを採用するのが良いと思います。ただし、特殊技を持ったにはどちらにせよ無力ですし役割対象の@珠が怪しくなるので、で良いと結論付けました。
<バンギラス>
@残飯 砂起こし
実数値(努力値):207(252)-155(4)-130-115-167(252+)-59(-)(s0個体)
ロックブラスト バークアウト 守る 眠る
臆病c252@珠のダイアーク(悪の波動) 22.7~26.5%(砂嵐)
臆病c252@拘り眼鏡のアストラルビット 21.2%~25.1%(砂嵐)
・を受ける特殊受けとして採用しました。その他、一般枠での主な役割対象は・・といった特殊炎タイプです。
砂嵐によるスリップダメージが優秀で、繰り出すだけでじわじわと相手を削れる点が優秀でした。守るは、軸や軸との試合では甘えた選択が出来ないため扱いが難しいですが、天候ターンのコントロールやスリップダメージ稼ぎに活きました。
眠るは、TODの最終ターンに使用することを前提として採用しています。
<ブルンゲル>
@ナモ or タラプ 貯水
実数値(努力値):207(252)-*-134(252+)-105-126(4)-80
祟り目 鬼火 挑発 力を吸い取る
意地a252@拘り鉢巻の頑丈顎補正あり逆鱗 57.0~68.1%
意地a252@珠のダイジェット(飛び跳ねる) 64.2~75.3%
やの役割範囲のサポートとして採用しました。
・・・辺りが役割対象となります。上記のダメージ計算からも分かるように、他枠と比べると役割対象をシャットダウン出来ないのですが、技が優秀で対面からサイクル戦を有利に進める能力に優れています。
ナモの実は、のダイアーク意識ですが、一度も発動しなかったので御守りでした。タラプの実を採用していた時は発動機会が多く、特殊相手へ強引に居座れるようになりましたが、役割対象が広がった感覚が無かったのでまだ検討の余地があると思います。オボンの実や残飯が強いと思いますが、他ポケモンとの兼ね合いからナモの実を持ってもらうことにしました。
<ハピナス>
@万能傘 自然回復
実数値(努力値):330-*-52(172)-95-205(252+)-86(84)
ハイパーボイス 瞑想 卵産み 眠る
控え目c252@拘り眼鏡の潮吹き 41.8~49.3%
を受ける特殊受けとして採用。
環境に存在するに全対応出来るよう特殊受け方面を重視し、瞑想も搭載しました。を代表とする強力なダイマ特殊アタッカーを受けることはもちろん、(サイコショック未搭載に限る)やアシパ型といった強力な積み特殊エースまでも誤魔化す性能が優秀でした。
また今シーズンは歌うを搭載したが多く、こちらのの身代わりを貫通して眠らされると厳しいため、の選出が予想される場合はを投げて誤魔化していました。
眠るは、と同様TODの最終ターンに使用する他、毒毒を搭載したの受けを安定させるために採用しています。素早さ調整は素早さ-2の抜きとなっていますが、この調整は電磁波採用が前提ですので、上記の技構成ならTODを見据えて最遅にするべきでした。
【終わりに】
最後までお読みいただきありがとうございます!
質問など、Twitter(ID:@osugi_pkmn)に気軽にご連絡ください。
【構築作成時の参考記事】
構築作成時の参考記事を下記に記載します。
皆様分かりやすい記事を公開いただきありがとうございました!
- 軸受けループについて
下記の山田ショータ様の構築記事の並びを参考にしました。
- の採用について
下記のひろ様の構築記事を参考にしました。
- の調整について
下記のはなぞの様のの調整・技構成を利用させていただきました。