おすぎのブログ

ポケモンについて書きます。デンリュウとバタフリーが好きです。

【S25 R1832 最終876位】ムゲンダイナ軸受けループ

新年明けましておめでとうございます、おすぎ(@osugi_pkmn)と申します。

S25(シングル)で使用した構築紹介をします。

 

TNおすぎ 161勝128敗 最終R1832(876位)

レンタルコード0000-0002-DDTN-21で公開していますのでぜひお試しください。

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【概要】

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コンセプト:Pokémon-Icon 890.pngを軸とした受けループ

  • Pokémon-Icon 890.png@黒いヘドロ プレッシャー
    • 実数値(努力値):247(252)-*-141(204)-165-115-172(52+)
    • ダイマックス砲 マジカルフレイム 身代わり 自己再生
  • Pokémon-Icon 195.png@ゴツメ 天然
  • Pokémon-Icon 227.png@オボン 頑丈
  • Pokémon-Icon 248.png@残飯 砂起こし
    • 実数値(努力値):207(252)-155(4)-130-115-167(252+)-59(-)(s0個体)
    • ロックブラスト バークアウト 守る 眠る
  • Pokémon-Icon 593.png@ナモ 貯水
    • 実数値(努力値):207(252)-*-134(252+)-105-126(4)-80
    • 祟り目 鬼火 挑発 力を吸い取る
  • Pokémon-Icon 242.png@万能傘 自然回復

 

【構築経緯】

  1. ダイマ有り竜王戦も5シーズン目となって、各伝説を軸とした様々な並びが開拓されており、軸を代表とした高圧力なポケモンを並べる対面構築同士のメタゲームが進んでいるかと思います。この環境下で受けループの対策は全体的に薄くなる傾向になるかと期待し、受けループを研究し始めました。
  2. 竜王戦の受けループはPokémon-Icon 717.png軸・Pokémon-Icon 250.png軸・Pokémon-Icon 890.png軸辺りが主流と思います。Pokémon-Icon 717.png軸やPokémon-Icon 250.png軸では、受けループに強い悪Pokémon-Icon 892.pngを対策可能な一般枠を探す必要がありますが、どうしてもピンポイント気味になって選出択が生じてしまうと考え、伝説枠で悪Pokémon-Icon 892.png@拘り鉢巻まで安定するPokémon-Icon 890.png@黒いヘドロを構築の軸としました。
  3. 受けループ構築では基本選出という概念は設けず、相手の伝説枠と受けを崩してきそうな一般枠を予想して3体を選ぶものだと考えています。まずはトップメタの伝説を受けるポケモンとして下記を採用しました。
    • Pokémon-Icon 195.png@ゴツメ:受け
    • Pokémon-Icon 248.png@残飯:Pokémon-Icon 898b.pngPokémon-Icon 717.png受け
    • Pokémon-Icon 242.png@万能傘:Pokémon-Icon 382.png受け
  4. 残り2体は、主にトップメタの一般枠を受けるポケモンとして下記を採用しました。
    • Pokémon-Icon 227.png@オボン:Pokémon-Icon 645a.pngなどの地面枠受け&Pokémon-Icon 149.pngなどの竜受け
    • Pokémon-Icon 593.png@ナモ:Pokémon-Icon 882.png受け&Pokémon-Icon 815.png受け
  5. 全体的にダイマ適性が無いことに疑問を感じ、受け以外には価値を見出し辛いPokémon-Icon 195.pngを抜いて初手ダイマPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 815.pngなど)+受け5体を試したのですが、他の5体とコンセプトがずれて勝てなくなってしまったのでPokémon-Icon 195.pngを再投入。
  6. 最終日、Pokémon-Icon 195.pngを信じられるようになってきたため完成としました。(構築相性上、Pokémon-Icon 716.pngPokémon-Icon 887.pngPokémon-Icon 485.pngf:id:osugi_pk:20220102124124p:plain辺りの全対応は諦めました。)

【所感】

  • 今シーズンは、上記の受けループと軸(Pokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 260.png・悪Pokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 887.png)を使用していました。軸の方は相手のや流行のPokémon-Icon 006g1.png、何よりPokémon-Icon 132.pngの圧力がキツく、選出択になってしまう点が厳しかったです。
  • 一方Pokémon-Icon 890.png軸受けループは、これまでのダイマ有り竜王戦4シーズンで結果が出ている結論に近い並びとしたことで自構築で対応可能な範囲がハッキリしており、対戦回数を積む毎にプレイングが安定していく点が良かったと思います。(ただし一戦一戦が長く、集中力が問われます。)
  • 相手の受けループ対策は見せ合いの段階では正直分からず、この伝説軸には絶対負けないといった明確な相性関係は無いと感じました。逆にPokémon-Icon 383.pngPokémon-Icon 644.pngPokémon-Icon 716.pngといった見ただけで絶望するような伝説枠が来た場合でも、これらは他の伝説軸に対応するために調整を甘えている可能性があり、プレイング次第で抗えると感じました。

  • 以下は、受けループ使用時のプレイングに関する備忘録です。
    • 相手がダイマを切るタイミングを常に意識しておく。
    • 勝つ時は長いが負ける時は短いので、序盤のHP管理に特に気をつける。
    • 急所や麻痺などによる上振れが自分に来ても大きなアドバンテージは無いが、相手に来るとこちらは即壊滅する。従って無意味にサイクルを繰り返して決断を引き伸ばさず、試行回数は極力減らす。

【個体紹介】

<ムゲンダイナ>

Pokémon-Icon 890.png@黒いヘドロ プレッシャー

実数値(努力値):247(252)-*-141(204)-165-115-172(52+)

ダイマックス砲 マジカルフレイム 身代わり 自己再生

陽気a252振り悪Pokémon-Icon 892.png@拘り鉢巻の暗黒強打 53.8~63.5%

 悪Pokémon-Icon 892.pngを受けれる優秀な伝説枠で、多くの試合で選出しました。

 素早さは準速Pokémon-Icon 815.png抜きとし、残りは可能な限り物理耐久に降りました。一般枠に非常に強いイメージがありますが、ダイマを切れないため自視点だと意外と余裕が無く、少なくともダイマ砲は必須だと感じました。

 月並みですがマジフレが優秀で、Pokémon-Icon 716.pngと初手で対面した場合などでもマジフレで特攻を一段落としてからPokémon-Icon 242.png交代で即負けを防いでました。毒毒や毒技が欲しい場面もあったのですが、麻痺などの状態異常に構築全体が弱いため身代わりが必須と考え、この技構成に至りました。

 

<ヌオー>

Pokémon-Icon 195.png@ゴツメ 天然

実数値(努力値):201(244)-105-150(252+)-*-87(12)-40

地震 グロウパンチ 蓄える 自己再生

意地a252振りの戯れつく 41.7~49.2%

 受けかつ電気タイプに睨みを効かせる地面枠です。

 を流すことや物理型のPokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 718.pngを蓄えるから詰めていけるすごいポケモンですが、汎用性に難があり選出が難しいです。&Pokémon-Icon 576.pngといった安易な崩しに対応出来るよう、グロパン型を採用しました。遂行が遅いため、Pokémon-Icon 576.pngPokémon-Icon 718.png突破を諦めるのであれば毒毒が良いと思います。

 この構築は、Pokémon-Icon 485.pngの突破手段がPokémon-Icon 195.png地震以外無いという重大な欠陥があります。無茶なのは分かっているのですが、Pokémon-Icon 485.pngが相手の構築にいたらPokémon-Icon 195.pngを絶対選出していました。(意外に勝てた時もありました。Pokémon-Icon 195.pngすごい!)

 

エアームド

Pokémon-Icon 227.png@オボン 頑丈

実数値(努力値):172(252)-100-211(252+)-*-91(4)-90

ボディプレス 鉄壁 ステルスロック 羽休め

陽気a252Pokémon-Icon 645a.png@珠のa+2ダイロック(ストーンエッジ) 68.6~81.3% 

 主に相手の地面枠を受ける物理受けとして採用しました。

 早めにステロを撒くために、選出する際は主に先発として出します。ステロは必須では無いと思っていますが、襷のケアが効いてPokémon-Icon 890.pngが動きやすくなったりするため、あれば無難に役立つ技だなと感じました。

 Pokémon-Icon 887.pngを意識するのであれば、Pokémon-Icon 227.pngからPokémon-Icon 823.pngに変えてアイへ媒体のダイスチルを採用するのが良いと思います。ただし、特殊技を持ったPokémon-Icon 887.pngにはどちらにせよ無力ですし役割対象のPokémon-Icon 645a.png@珠が怪しくなるので、Pokémon-Icon 227.pngで良いと結論付けました。

 

バンギラス

Pokémon-Icon 248.png@残飯 砂起こし

実数値(努力値):207(252)-155(4)-130-115-167(252+)-59(-)(s0個体)

ロックブラスト バークアウト 守る 眠る

臆病c252Pokémon-Icon 717.png@珠のダイアーク(悪の波動) 22.7~26.5%(砂嵐)

臆病c252Pokémon-Icon 898b.png@拘り眼鏡のアストラルビット 21.2%~25.1%(砂嵐)

 Pokémon-Icon 898b.pngPokémon-Icon 717.pngを受ける特殊受けとして採用しました。その他、一般枠での主な役割対象はPokémon-Icon 006g1.pngPokémon-Icon 609.pngPokémon-Icon 324.pngといった特殊炎タイプです。

 砂嵐によるスリップダメージが優秀で、繰り出すだけでじわじわと相手を削れる点が優秀でした。守るは、Pokémon-Icon 898b.png軸やPokémon-Icon 717.png軸との試合では甘えた選択が出来ないため扱いが難しいですが、天候ターンのコントロールやスリップダメージ稼ぎに活きました。

 眠るは、TODの最終ターンに使用することを前提として採用しています。

 

ブルンゲル

Pokémon-Icon 593.png@ナモ or タラプ 貯水

実数値(努力値):207(252)-*-134(252+)-105-126(4)-80

祟り目 鬼火 挑発 力を吸い取る

意地a252Pokémon-Icon 882.png@拘り鉢巻の頑丈顎補正あり逆鱗 57.0~68.1%

意地a252Pokémon-Icon 815.png@珠のダイジェット(飛び跳ねる) 64.2~75.3%

 Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 227.pngの役割範囲のサポートとして採用しました。

 Pokémon-Icon 882.pngPokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 257.pngPokémon-Icon 555b.png辺りが役割対象となります。上記のダメージ計算からも分かるように、他枠と比べると役割対象をシャットダウン出来ないのですが、技が優秀で対面からサイクル戦を有利に進める能力に優れています。

 ナモの実は、Pokémon-Icon 815.pngのダイアーク意識ですが、一度も発動しなかったので御守りでした。タラプの実を採用していた時は発動機会が多く、特殊相手へ強引に居座れるようになりましたが、役割対象が広がった感覚が無かったのでまだ検討の余地があると思います。オボンの実や残飯が強いと思いますが、他ポケモンとの兼ね合いからナモの実を持ってもらうことにしました。

 

ハピナス

Pokémon-Icon 242.png@万能傘 自然回復

実数値(努力値):330-*-52(172)-95-205(252+)-86(84)

ハイパーボイス 瞑想 卵産み 眠る

控え目c252Pokémon-Icon 382.png@拘り眼鏡の潮吹き 41.8~49.3%

 Pokémon-Icon 382.pngを受ける特殊受けとして採用。

 環境に存在するPokémon-Icon 382.pngに全対応出来るよう特殊受け方面を重視し、瞑想も搭載しました。Pokémon-Icon 145.pngを代表とする強力なダイマ特殊アタッカーを受けることはもちろん、Pokémon-Icon 716.pngサイコショック未搭載に限る)やアシパ型Pokémon-Icon 800a.pngといった強力な積み特殊エースまでも誤魔化す性能が優秀でした。

 また今シーズンは歌うを搭載したPokémon-Icon 113.pngが多く、こちらのPokémon-Icon 890.pngの身代わりを貫通して眠らされると厳しいため、Pokémon-Icon 113.pngの選出が予想される場合はPokémon-Icon 242.pngを投げて誤魔化していました。

 眠るは、Pokémon-Icon 248.pngと同様TODの最終ターンに使用する他、毒毒を搭載したPokémon-Icon 890.pngの受けを安定させるために採用しています。素早さ調整は素早さ-2のf:id:osugi_pk:20220102114242p:plain抜きとなっていますが、この調整は電磁波採用が前提ですので、上記の技構成ならTODを見据えて最遅にするべきでした。

 

【終わりに】

最後までお読みいただきありがとうございます!
質問など、Twitter(ID:@osugi_pkmn)に気軽にご連絡ください。Pokémon-Icon 012.png

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【構築作成時の参考記事】

構築作成時の参考記事を下記に記載します。
皆様分かりやすい記事を公開いただきありがとうございました!