おすぎのブログ

ポケモンについて書きます。デンリュウとバタフリーが好きです。

【S27 R1848 最終637位】日食ネクロズマ&黒キュレム軸

こんにちは、おすぎ(@osugi_pkmn)と申します。

S27(シングル)で使用した構築紹介をします。

 

TNおすぎ 178勝141敗 R1848 最終637位

レンタルコード0000-0002-BFBT-H4で公開していますのでぜひお試しください。

f:id:osugi_pk:20220301213544p:plain

【概要】

f:id:osugi_pk:20220301213624j:plain

 

コンセプト:素早さ操作からPokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 646b.pngを通す。

  • Pokémon-Icon 800a.png@弱点保険 プリズムアーマー
    • 実数値(努力値):204(252)-177-196(252+)-133-130(4)-87(-)(s31個体)
    • メテオドライブ アシストパワー 瞑想 月の光
  • Pokémon-Icon 646b.png@チョッキ テラボルテージ
  • Pokémon-Icon 788.png@後攻尻尾 ミストメイカ
  • Pokémon-Icon 132.png@拘りスカーフ かわりもの
    • 実数値(努力値):155(252)-*-69(4)-*-110(252+)-47(-)(s0個体)
    • 変身
  • Pokémon-Icon 145.png@ゴツメ 静電気
  • Pokémon-Icon 545.png@ズア 加速
    • 実数値(努力値):167(252)-*-121(92)-*-89-168(164+)
    • 鉄壁 バトンタッチ 身代わり 守る

 

【構築経緯】

  1. 禁止伝説2体が使用可能ルールの初回ということで、トップメタの&Pokémon-Icon 382.png軸に対して安定したプレイングができ、Pokémon-Icon 132.pngにも強い構築を目標としました。
  2. ととろ様の構築記事Pokémon-Icon 646b.png@チョッキの性能に感動し、Pokémon-Icon 382.pngなどの特殊禁止伝説との撃ち合いに安定して勝てるPokémon-Icon 646b.pngを軸に組み始めました。
  3. Pokémon-Icon 646b.pngに弱いため、Pokémon-Icon 800a.pngを採用。竜舞物理型で採用すると、Pokémon-Icon 646b.pngとまとめて受けられてしまったり、Pokémon-Icon 132.pngで切り返される可能性があるため、これらのリスクが低いアシパ型としました。
  4. Pokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 646b.pngは悪Pokémon-Icon 892.pngが一貫するため、対策をしつつ様々なサポートが可能なPokémon-Icon 788.pngを採用。Pokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 646b.pngを基本選出としました。
  5. Pokémon-Icon 800a.pngを一任すると剣舞持ちへの回答が無いため、Pokémon-Icon 132.pngを採用。軸にはPokémon-Icon 132.pngPokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 646b.pngという強い選出が出来るようにしました。
  6. ここまでで、Pokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 598.pngとのサイクル戦が厳しいと感じ、対面操作が出来るPokémon-Icon 145.pngを補完として採用。
  7. 最後にPokémon-Icon 800a.pngミラーへの回答として、こちらのPokémon-Icon 800a.pngの素早さと防御を底上げ出来るPokémon-Icon 545.pngを採用。運用するにつれてPokémon-Icon 646b.pngとの相性も良いことが判明し、思いのほかシナジーがあったためこれで完成としました。

 

【所感】

  • 禁止伝説1体環境におけるPokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 646b.pngは、相性関係が明確すぎて選出択が生じやすいポケモンでした。禁止伝説2体環境となり、これらを組み合わせることで誘ったポケモンがきちんと選出されるように誘導出来るように組めたことが良かったです。
  • このルールは始まったばかりですが、「禁止伝説2体を安定して選出出来る構築が結局強い」というのが現状の自分の中での結論でして、奇襲されづらい流行外の組み合わせを見つけられたことは幸運だったと思います。
  • 構築全体の相性関係ですが、Pokémon-Icon 382.pngのような前のめりな禁止伝説を軸とした対面構築は得意です。一方、Pokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 717.pngのようなサイクル適正がある禁止伝説が軸のサイクル構築はこちら側が強引に崩しにいかないといけないためやや苦手です。ただし純正受けループのような極端なサイクル構築の場合は、アシパ型Pokémon-Icon 800a.pngが刺さりますので比較的有利です。

 

【個体紹介】

<日食ネクロズマ

Pokémon-Icon 800a.png@弱点保険 プリズムアーマー

実数値(努力値):204(252)-177-196(252+)-133-130(4)-87(-)(s31個体)

メテオドライブ アシストパワー 瞑想 月の光

 に強い禁止伝説として採用し、本構築の軸として最も選出しました。

 序盤のサイクル戦で相手の引き先に圧力を与えられるように、ラスカではなくメテドラを採用しました。Pokémon-Icon 778.pngが環境に多く、結果的に正解でした。

 また、今環境では対策としてゴツメ持ちが流行していたためか弱点保険は考慮されづらく、不利な状況からも勝ち筋が発生する点が優秀でした。プレイング上の注意点として、瞑想アシパで詰めにいく際にダイスチルを可能な回数押しておき、ダイマ後の体力管理に余裕を持たせておくことが重要と感じました。

 積みエースでありながらPokémon-Icon 132.pngに強いという点が本当に偉いです。竜王戦の時からPokémon-Icon 800a.pngを上手く使えず悩んでいたので、今回でだいぶ仲良くなれた気がします。

 

<ブラックキュレム

Pokémon-Icon 646b.png@チョッキ テラボルテージ

実数値(努力値):231(244)-211(12+)-120-*-142(252)-115

氷柱張り クロスサンダー シャドークロー ボディプレス

 特殊型対策の禁止伝説として採用しました。

 見せ合い時点で刺さっている場合は、積極的に先発起用します。Pokémon-Icon 382.pngPokémon-Icon 145.pngといった役割対象がいる場合には選出、いない場合には無理に選出しないようにしていました。

 Pokémon-Icon 382.pngはもちろん、Pokémon-Icon 898b.pngPokémon-Icon 717.pngとも対面から打ち合っていける性能が優秀でした。テラボルテージと氷柱張りで、Pokémon-Icon 718.pngPokémon-Icon 249.pngPokémon-Icon 778.pngなどの厄介なポケモンを前のめりにならずに倒せる点が素晴らしいです。HP依存の性能をしているため、Pokémon-Icon 132.pngに切り返されても問題無く、Pokémon-Icon 800a.pngの起点になる点が高相性です。

 ダイナックル媒体のボディプレスがPokémon-Icon 545.pngの鉄壁バトンとシナジーを持っているのが面白いのですが、残念ながら活躍機会に恵まれませんでした。

 

カプ・レヒレ

Pokémon-Icon 788.png@後攻尻尾 ミストメイカ

実数値(努力値):177(252)-*-151(124)-115-183(132+)-105

ムーンフォース 自然の怒り トリック 挑発

 Pokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 646b.pngのサポートとして採用し、主に先発で選出しました。

 尻尾トリック型は非常に強い型なのですが、初手から択になることが多くプレイングがやや難しいです。尻尾トリックを迷わず押していくというよりは、に引かれたり様子見で身代わりが来ることを考慮して自然の怒りを押して相手を削る動きを心掛けていました。

 尻尾トリックが決まった場合には挑発から自然の怒り連打で裏に繋ぐ動きを基本としていましたが、HPに余裕があり悪Pokémon-Icon 892.pngへの役割がまだ持てる場合などは残して引くこともありました。

 アシパ型Pokémon-Icon 800a.pngとの相性は有名ですが、ミストメイカーで竜技が弱体化するのでPokémon-Icon 646b.pngとの相性補完も良いです。Pokémon-Icon 788.pngは今環境で数を減らしているので、ダストシュート持ちのPokémon-Icon 815.pngはやめて欲しいです。

 

メタモン

Pokémon-Icon 132.png@拘りスカーフ かわりもの

実数値(努力値):155(252)-*-69(4)-*-110(252+)-47(-)(s0個体)

変身

 相手のエースの切り返し役として採用し、主に軸やPokémon-Icon 898b.png軸に対して選出しました。

 見せ合い時にいるだけで相手の禁止伝説2体選出を抑制する効果があり、一般枠が余る今環境では入れておいて損は無いポケモンだと思います。

 後続に忍ばせておくのが基本的な使い方かと思いますが、&Pokémon-Icon 382.png軸のような前のめりな構築に対して先発起用して様子見しつつ、Pokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 646b.pngに交代してダイマを先に切らせる動きも強いと思います。

 

<サンダー>

Pokémon-Icon 145.png@ゴツメ 静電気

実数値(努力値):197(252)-*-144(204+)-146(4)-111(4)-126(44)

ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

 サイクル戦が想定される場合のクッション役として採用しました。

 Pokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 646b.pngは調整上瞬間火力が出ないので、Pokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 717.pngPokémon-Icon 598.pngに器用にサイクルを回されるとジリ貧になってしまいます。これらに比較的有利が取れ、対面操作が出来つつ悪Pokémon-Icon 892.pngに不利を取らない、出来れば地面無効な一般枠を探したところ、そんなポケモンPokémon-Icon 145.pngしかいませんでした。相手視点ではPokémon-Icon 145.pngも見せ合い時点で無視出来ない存在のため、見せ合い時点での圧力もあって強いと思います。

 選出率は低く、主にPokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 598.pngがいる時にピンポイントで選出していました。採用した禁止伝説2体がPokémon-Icon 815.pngに弱いので、念のために素早さ+1で最速Pokémon-Icon 815.png抜き調整としました。

 

ペンドラー

Pokémon-Icon 545.png@ズア 加速

実数値(努力値):167(252)-*-121(92)-*-89-168(164+)

鉄壁 バトンタッチ 身代わり 守る

 Pokémon-Icon 800a.pngPokémon-Icon 646b.pngのサポートとして採用し、主にPokémon-Icon 800a.pngミラー戦に選出しました。

 Pokémon-Icon 545.png&Pokémon-Icon 800a.pngという並びが格好良くて使ってみたいなと以前から思っており、バトンが構築の本来のコンセプトでは無いため良い組み方では無いのですが強引に放り込んでみました。

 相手のPokémon-Icon 800a.pngと対面した場合には、鉄壁で相手の竜舞の防御上昇速度に勝てるため積む度に有利になります。相手もアシパ型だった場合には身代わりを貼りつつ加速し、鉄壁を積み切ってPokémon-Icon 800a.pngに繋ぐことで最終的なアシパの火力が上がり微有利を取れます。

 また、Pokémon-Icon 646b.pngに繋いでも強いです。先発で選出して守るからバトンで一旦Pokémon-Icon 646b.pngに繋ぎ、相手のサイクルを荒らした後に再びPokémon-Icon 545.pngを出し、今度はPokémon-Icon 800a.pngに繋ぐという動きも狙えて楽しいです。

 

【終わりに】

最後までお読みいただきありがとうございます!
質問など、Twitter(ID:@osugi_pkmn)に気軽にご連絡ください。Pokémon-Icon 012.png

f:id:osugi_pk:20220301214239p:plain

 

【構築作成時の参考記事】

構築作成時の参考記事を下記に記載します。
皆様分かりやすい記事を公開いただきありがとうございました!